都市鉱山

最近寒くなりましたね。

我が家ではコタツを出して毎年冬を越しているのですが、

物置に古い電気ストーブがあるのを思い出しました。

 

皆さんは都市鉱山という言葉はご存知ですか?

都市鉱山というのは、都市を鉱山に見立てて、廃棄されているゴミの中にレアメタルや資源が豊富に含まれているということを意味しているのだそうです。

現在、家電製品が大量に捨てられており、都市鉱山の役目は重要となっていると。

この都市鉱山に貢献するためには、使わなくなった家電製品を正しく処分することが大事です。

法律が存在しており、小型家電リサイクル法というのですが、この法律を守り宅配回収をしてくれる業者に頼むのが一番です。

https://www.renet.jp/

ここが国に唯一認められている業者で、安心です。

自分もここに頼もうと思っています。